How to shift my life

英語と第二外国語の勉強を、仕事しながら、子育てしながら、続けています

読み上げエンジンアプリを入れました

今朝、意を決して読み上げエンジンアプリを入れてみました。

 

PDFファイルも読み上げてくれるので、今まで発音が分からなかった単語なども

 

調べることなく分かるので便利になりました。

 

ノート代わりになるようにPDFの編集もできるようにしたいのですが、

 

これは今の段階ではPCで事前にやっておいてDropboxにアップしておけばいいかなと。

 

ただ、音声が機械じみているので、ナチュラルな音声を購入してみたんですが、

 

なぜか反映されず、カスタマーセンターに問い合わせ中(涙)

 

で、この読み上げエンジンのいいところは、上記のようにナチュラルな音声を

 

購入できることと、読み上げているところが分かるように単語がクローズアップされること、

 

あとは、細かい設定ができる(テキストを最後まで読むか、文章の最後まで読むかが選択できるとか)ので、

 

使う目的に応じさせることもできます。

 

リスニングが上達しますように。。。