How to shift my life

英語と第二外国語の勉強を、仕事しながら、子育てしながら、続けています

英会話始めてからもうすぐ3か月目

今までダラダラとオンライン会話歴を更新してきた私ですが、

 

「今回だめなら、もう一生やるまい」と決めて、ベストティーチャーを選んでから

 

もうすぐ3か月目。

 

今までになく、英語が流ちょうになりました。

 

先生と笑いながら話すことも、深い哲学的な話をすることも(主に先生が語るんだけど)

 

あるようになりました。

 

最初は、え~う~とか言いながら、もう本当に単語も文章も出てこなくて

 

ストレスばかりでした。沈黙も長くて、レッスン後は落ち込むばかり。

 

でも、1か月過ぎたころから(それでも1か月目は20回くらいレッスンを受けました)、

 

ちょっと話せるようになってきたんです。

 

多分それはライティングの内容を同じようなものにして、一つのトピックを何度も

 

話してきたからなんだと思います。

 

今は、ライティングがおろそかになっていますが、またしばらくしたら書き始めようかと思います。