How to shift my life

英語と第二外国語の勉強を、仕事しながら、子育てしながら、続けています

(2017年8月号)CNN EE 勉強法

ダイジェストも6個目に入り、順調にさばいています。

 

次の通りに進めています。

 

1. 聞くだけ(さっぱりわからん)

2. テキスト見て更に聞く(やっぱりよくわからん)

3. 単語をチェックして、自分で内容を確認する(やっとわかった)

4. テキストを見ながら更に聞く

5. 反訳する(日本語だけを見て、正しく英文が作れるようになるまで)

6. テキスト見ながらオーバーラッピング(同じスピードで読めるようになるまで)

7. 歩きながらシャドウイング

 

という気の遠くなるような作業。。。

 

でも、このステップを踏まないと、全然頭に入ってこないし、

聞いても何言ってるんだか分からない。

 

こんなに分からないんですが、

1年後とかに「一度聞いただけで、大体の内容はわかるようになりました(ドヤ)」

と言えるようになりたいです。

 

それだけを目標に今は頑張っています(笑)