How to shift my life

英語と第二外国語の勉強を、仕事しながら、子育てしながら、続けています

InsightというOxford出版のテキスト

いわゆる、学校や英会話教室などで使うテキストなのですが、

 

読み物が比較的多いので選びました。

 

答えがついていないので独学では厳しいのですが、オンライン英会話のアーティクルとして

 

利用することにしました。

 

そのうち文法も手伝ってもらいます。

 

Pre-Intermediateをやってますが、単語さえチェックすれば理解は問題ありません。

 

が、これを要約したり、議論したりするのは、また話が違う。。。

 

オンライン英会話は25分しかありません。

 

読んで、単語の意味を聞いて・・なんてやってたら、あっという間に終了。

 

なので、最低限単語のチェックとリスニング、音読はやるようにしています。

 

そのうちリスニングと音読は通勤途中で。

 

リスニングは1.2倍速にして、なんちゃってシャドウイングしています。

 

音読も、騒音がすごい時はやります。周りに聞こえない程度で。

 

で、なんとか滑らかに読めて、内容も頭に入ってきたら、英会話に臨みます。

 

1冊終わるまでとりあえず、このやり方で頑張ります。