How to shift my life

英語と第二外国語の勉強を、仕事しながら、子育てしながら、続けています

通勤時間が長いことについて

私は毎朝、6時半に家を出ています。

 

会社の最寄駅に着くのは早くて7時半ちょっと過ぎ。

 

始業は9時。。。早すぎ。

 

まあ、その1時間ちょっとをいつもスタバで一番安いエスプレッソを飲みながら

 

英語の勉強時間に充ててるんだけど。

 

でも6時半以降に家を出ると、渋滞がすごくて。

 

終業は17時半。家に着くのは19時から19時半。

 

てことは長くて2時間くらいかかる。往復で3時間半!

 

計算してみると、1年で1300時くらい(スタバも含めて)時間があるわけです。

 

鬱っぽかった時期には、電車で眠りこけていたんですが、

 

ちょっと元気になってきたから、勉強をすることにして

 

早2か月が過ぎました。

 

今思うのは、電車で英語を勉強する、という初志を貫徹するのはとても大変ということ。

 

音楽聴きたい~ネットサーフィンしたい~を封じ込めているわけですし。

 

でもまあ、なんか崖っぷちなんで、やりますが。

 

一応StudyPlusで時間はつけてるんで、1年くらいたったら、

 

自分がどれくらい勉強しているかわかるんでしょう。

 

でもそれで上達してなかったらへこむなぁ。。。